Event / News イベント・ニュース

  • 図書室

図書室についてのご案内

図書案内

この図書室は、この世界に暮らす多様な人々の存在をみとめあい、
それぞれがより能動的に本にかかわることで、互いに支え合いながら学んでいく
「多様な人々が能動的にかかわる図書室 」を目指し、一風変わったルールで運営されます。
併設の絵本ホールは布絵本、大型絵本など珍しい絵本も多く収蔵しています。

【多様な人々が能動的にかかわる図書室の宣言】

①本を利用者が分類できます
定期的に開催されるワークショップを通じて、利用者が独自の発想で自由に分類を考えて本を並べることができ、それによって棚の分類と本の配置が変化していきます。探している本が見つかりにくくはなりますが、そのぶん予期せぬ出会いも多くなるはずなので、楽しみましょう。

②本に付箋を貼ることができます
メモを書くことができる指定の付箋があり、利用者はそれを自由に貼ることができます。
せっかく地域のみんなで読む本なのだから、どういうところが気になったか、どういう考えや感想をもったかを、次に読む人に共有しましょう。

③本をつくると所蔵されます
この図書室を利用する人が、ここでいろんな本を読んだことをきっかけにつくった本を積極的に所蔵していきます。本をつくるワークショップなども、定期的に開催していきます。

【ご利用方法】

○本を借りる ―貸出
区分 利用点数     ご利用期間
本 お一人様10点まで 2週間
雑誌 お一人様10点まで 2週間
紙芝居 お一人様10点まで 2週間
※新聞や雑誌最新号のほか、貴重資料など、一部、貸出できない本がございます。

「苫小牧市立中央図書館 図書館利用カード」をお持ちではない場合は、利用登録が必要です。
ご登録いただけるのは、以下の方々です。

(1) 苫小牧市内にお住まいの方
(2) 苫小牧市内に通勤・通学なさる方
(3) 東胆振の町(白老町、厚真町、安平町、むかわ町)にお住まいの方
(4) 苫小牧市に長期間(1ヶ月以上)滞在なさる方

お申し込みの際は、記載台で申込用紙に必要事項をご記入のうえ、サービスカウンターにお持ちください。受付の際に、運転免許証、健康保険証、学生証等で、ご本人確認をいたします。
※カードの更新期限はございません。
※カードを紛失したり、住所や電話番号などに変更があった場合は、図書館へご連絡ください。
※「図書館利用カード」は、中央図書館のほか、各図書コーナー、移動図書館でもご利用いただけます。

○借りた本を返す ―返却
本を返却する際は、カウンターにお持ちください。利用者カードの提示は不要です。
借りた本・雑誌・紙芝居は、借りた場所にかかわらず、中央図書館、各図書コーナー、移動図書館車のどこでも返却が可能です。
休館日や閉館時間中は、ブックポストにご返却ください。

○読みたい本が棚にないとき ―予約・リクエスト・相互貸借
<予約>お読みになりたい本が、貸出中、あるいは他の図書館・図書コーナーにある場合は、予約することができます。予約はお一人 本10冊まで承ります。カウンター・インターネット・館内の検索機から予約できます。
※インターネット・検索機による予約にはカウンターで事前に仮パスワード発行手続きが必要です。
<リクエスト・相互貸借>
お読みになりたい本が図書室に所蔵されていない場合は、購入、もしくは国内の他図書館から取り寄せる等して、できるだけお手元にお届けします。映像・録音資料(DVD含む)、コミックス等、対応できないケースがございますので、あらかじめご了承願います。

○本を探す
苫小牧市立中央図書館のシステムを使用して、検索することができます。
検索ページを開く